徒然日記

感じたことや考えたことを思いつくまま記した日記

西の夏

 愛媛県今治市の梅雨は、東京の梅雨とは一味ちがう。東京で梅雨の時季ウォーキングすると、汗が玉になってしたたるのに、今治で歩くと、汗がぬめるように肌にまとわりついて、落ちることがないのである。

 モイスチャー(潤い)という言葉が、男の私の頭にさえ浮かぶほど、今治の梅雨は肌に心地よいのである。東京で56年間生まれ育ったから、このぬめるような蒸気の質感に驚いた。今治の人は気づかないだろうが、「贅沢」だなと思った。

 

 今治の家賃は安い。2LDK(51.79㎡)のアパートが家賃52,000円だから、東京都府中市本宿町の2DK(38.74㎡)の賃貸マンション(家賃65,000円)から越してきた私は躍り上がって喜んだ。いろいろ荷物を持ち込み、さらに今治でも贅沢の粋を尽くして買い込んだものを部屋中並べても、まだあまりあるのだから驚きである。

もっとも、2LDKに一人で住んでいたのは私くらいで、あとは皆さんファミリーで暮らしていたみたいである。

安い安いと思っていた今治の家賃であるが、ここ(今治)を去る8月の終わりに生保の営業の方に聞いた話によると、「松山は学生が住む街だから、家賃はもっと安い。今治はガソリンも家賃も高い」というのだから、車に乗らない私はガソリンはさておき、ものごとは比較の問題なのだとつくづく思い知らされた。

物価というのは、所得とかの関係で感じ方やとらえ方が違ってくるので、その街で働いて得た収入で家計をやりくりしないとわからないようである。

 

東京の実家を売却し、そのお金で生活する私には、今治の正確な物価水準は普通の人とは少し違っていたのかもしれない。

 

車がないから食料品はもっぱらイオンモール今治ですませた。イオンモールというのは東京の小平市で暮らしていた頃は利用しなかったのであるが、今治にはふたつあった。イオンモールで使える電子マネーには、WAON(ワオン)というのがあるのだが、この電子マネーのポイント還元率の良さは、私も素直に驚いた。

面倒なので最初は現金決済していたが、WAONを使ってポイントを現金にしてみると、還元率が高くてとても嬉しいのである。ちょっとした楽しみにもなった。

 

刺身が好きなので、転入当初は刺身をよく食していたが、新鮮ではあるが割高で、魚好きの私には少し残念であった。父が鯛(タイ)をとても好み、私もマグロより鯛が好きなので、買ってみたが水っぽく、東京のほうがなぜかおいしい?のである。

 

宇和島の養殖のタイがコロナ禍で売れないらしく、四苦八苦の様子が愛媛新聞でもテレビでも取り上げられていた。割安な養殖のタイがイオンモールの鮮魚コーナーにあらわれるのを心待ちにしていたが、その日は来なかった。

 

野菜は東京と同じ感覚。果物は割高な感じ。山梨の桃が愛媛でも売られていたのは驚いた。スイカとかぶどうとか、もっと地のものが並ぶのかと期待していたが、東京と変わり映えしなかった。うなぎは東京のOK(オーケーストアーのこと)にならぶ中国産の安いのを食べつけていたので、それを期待したが、中国産うなぎは今治では、店頭に並ばない。九州産の純国産の高いうなぎが、土用の丑の日が近づくと売られるようになる。今治から福山へ移り、フレスタというスーパーで、中国産のうなぎが780円で売られているのを知って嬉しかった(安堵した)。

 

福山では、ためらわずに買って食べた。大きいので一尾から三食分摂れる。うなぎは関東と中国・四国ではたれが全然ちがう。関西圏では甘ったるいコクのあるタレで、これがまたおいしいのである。

 

驚きなのが広島のお好み焼きの安さである。東京の半値の256円くらいで一玉のお好み焼きが、パックでスーパーで売られている。食べて満腹、財布にやさしく、広島の人でなくても買ってしまうこと間違いなし。

 

福山へと関心が移ってしまったが、福山は美人が多い。男性はイケメンが多い。女性は福山駅近辺で美人があまるほど目につくが、イケメンも私がよく使ったサンホテル福山のフロントなど、レベルが高い(期待するのはかまわないが、性格までは私にはわからない。よくできた対応なのでおそらく人格的にも優れていると推測できるのだが)。

 

広島は総じて、ひとあたりがいい。とても気持ちよく暮らせる。新幹線停車駅の福山は適度に都会なので、東京から移り住む人が、浮いてしまうことも、村社会の村八分にあうこともまずない。四国と違って(四国の人ごめんなさい!)安心して暮らせる。精神に与える良い影響は計り知れない。

 

散髪は今治も福山も安い。3,300~3,400円が相場である。東京では普通に4,000円、少し高いと4,400円かかってしまうので、愛媛や広島での理髪代は割安感がある。